2015年09月02日

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

S10(SF10)レスピレーター用のアウターレンズとして、黒、赤、クリアのレンズが用意されている。

今回は、アンチフラッシュレンズと呼ばれる黒のレンズを紹介します。

AVONでの名称は SPARE S10 TINTED OUTSERT ASSY

SASの資料本などでは、アンチフラッシュレンズと呼ばれていることが多いようです

その見た目からスモークレンズやらブラックレンズなどと呼ばれたりもしている。

使い方としては、S10のレンズに装着して、サングラスと同様の使い方をされるようです

屋内などでの突入時にフラッシュバンを使用する状況などで

閃光から目を保護する目的であると聞く。

S10ガスマスクの元から装着されているレンズは対薬品での性能重視で設計されていて

その分、耐衝撃性ではポリカーボネート製には劣るようです。

という事でこのレンズは、ポリカーボネートで出来ていることから対衝撃性も高くなっているようです。

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

SF10に装着されたアンチフラッシュレンズ
S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

レンズは通常、左右で1セットとなってます

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

レンズはレンズ本体とゴム製の枠だけで構成されてます。

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

レンズ自体は、それほど真っ黒な色ではありませんね。

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

とは言え、マスクを装着してる人を遠くから見ると、目は見られることはない程度になりますので

画像のように、ちょっとした光の角度で、肌に光が差し込む程度まで明るいと、うっすら見えてきます。

もう一人の隊員のは見えませんね。 

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

「このレンズを付けると相手から目は見えませんか?」と質問されてしまうと

光の加減で見えることもありますし、見えないこともありますと答えるしかないだろう。



レンズをマスクに装着するのは簡単

工具は不要、マスクのレンズの枠に手で押し込んで完了!

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)
S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)
S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)
S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

とっても簡単デス。

一説によると、このレンズはフラッシュバンの爆風をもろに受けると直ぐに外れてしまうらしいという

私は浴びたことが無いので、事の真意は不明ですが。。。。



さて、レンズを装着して外を見るとどうなるだろう。 晴れた日の外での場合デス。

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)

S10(SF10)レスピレーター アウターレンズ(ブラック)


少し暗いインドアフィールドでも使用してみましたが気になるほどではありませんでした。

アジトや九龍に行った時も使いましたが特に差し支えありませんでした。









Posted by だーら at 13:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。