2015年10月04日

S10ガスマスク サイズの見分け方

S10レスピレーター(ガスマスク)を始めとするAVON社の10シリーズ

S10、SF10、AR10、N10では、サイズ表記が1から4まであります。

おおよその目安として

サイズ1 L~XL 顔の大きい方
サイズ2 M~L 成人男性標準サイズ
サイズ3 S~M 女性や、小顔の男性
サイズ4 XS~S 子供


こんな感じではなかろうか。

全部を並べてみるとこんな感じ
S10ガスマスク サイズの見分け方
サイズ1が大きく、そこからだんだん小さくなるのがわかります。

サイズ表記は、マスク本体の左ほほ付近に大きく数字が表示されています。
インナーマスクにも同様に数字が表示されています。
S10ガスマスク サイズの見分け方
S10ガスマスク サイズの見分け方


装着面からみてわかりやすいように、ヘッドバンドを外して並べてみました。
S10ガスマスク サイズの見分け方
多少の違いはわかるが、どの程度?って感じですね。。。

パッと見て、サイズは何かな?と見分けるポイントは、以下の点を見ています。
S10ガスマスク サイズの見分け方
ドリンクチューブホルダー部分の出っ張り具合が全部違うでしょう?

レンズモジュールやPSMモジュール(排気口部分)、吸気モジュール(吸気缶を付ける部分)

スピーチモジュール(外部マイクを付ける部分)等は共通の部品を使っていますが

サイズによる主な違いは、本体の筐体と、インナーマスクの2点

という事で、ebayやネット通販等で画像を見て、サイズ不明の場合は

1) サイズ番号の刻印を探す

2) ドリンクチューブホルダー部分の出っ張り具合を見る

3) 筐体の形を見て、レンズと吸気とPSMの位置関係を見る

S10ガスマスク サイズの見分け方



こんな感じで、サイズを見分けたりしています~











Posted by だーら at 16:15│Comments(2)
この記事へのコメント
お初のコメントさせていただきます。記事はいつも読ませて頂いております。私にはSASは些か敷居が高いので、S10も白い粉がふいたままですが、それはさておき

このサイズ選びは役に立ちます!初めて求めようとする方にはたいへん役に立つ記事です。こう言ったざっくばらんに情報を出していただける英軍ファンはなかなか居ないので欧米人ならぬ「平たい顔族」の我々には非常にありがたいです。

これからも頑張って下さい!
Posted by Kafu'Kafu' at 2015年11月16日 12:48
Kafu'様、コメントありがとうございます! ブログは何度も拝見させていただいており、英軍装備のバイブルとさせていただいてます!
CT装備は特に情報も物も少なすぎて、更にニッチ過ぎてそろそろネタ切れになってきています
しかしこの様なコメントを頂けるとガンバろう!って思いました、これからもよろしくお願いします。
Posted by まっつーまっつー at 2015年11月17日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。