スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月29日

SAS-CT装備 エアクルーナイフ



 ↑ こんなんや ↓こんな風に見かけることがあるナイフ



正式名称はよくわかりませんがRAF(ROYAL AIR FORCE) aircrew suverval knifeと呼ばれるものデス。

戦闘用ではなく、ロープを切ったりすることにしか使えないものです。


OPERATION NIMRODの時、ロープ降下中、ロープに絡まっちゃった隊員さんがいましたが

これがあればロープを切って切り抜けることが出来たかも。 そんな感じのナイフです。
(もっともあの時はバルコニーまでの高さも結構あったようで、そのまま落ちたら大変ですね)


装着方法としては、MK2クイックリアクションベストの右胸に縫い付けられていたり

ベルトキットにくくりつけられていたりしているのを見かけます。

まぁどこに付けようが、どんな状況でも直ぐに使いやすい場所に固定しておくのがベストでしょ。












英国のミリタリーショップやebayでも時々見かけるのでじっくり探してみてください。
  

Posted by だーら at 11:29Comments(0)