スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月06日

SAS‐CRW MK3ベスト

MK3ベスト

NIMRODの時に使用されたといわれる謎のMK1ベストの後、80年代から90年代にかけてMK2ベストになり

その後、90年代半ば?頃からMK3が登場してきたみたい。2000年代に入ってISPL製に替ったのかな?



同じMK3でもみんな微妙に相違点があって、私のはフロント開閉部はベロクロに加工されていましたが

画像左の友人の物はMK2と同じホックが装着されている状態でした。

最初からというより後から加工されたような跡。


フィギアにもMK3を使ったものがありますよね



MK3のベストはどうも4種類が存在しているようで、ベーシックなもののほか

グレネーダー用、ヤオメン(無線兵)用、メディック用があるそうな


その他、MK2を改造してMK3の様なポーチ配置がなされたものや

MK3のベーシックなスタイルにグレネーダーポウチが取り付けられたタイプ等も存在しているようで


これが、そのネットで拾ってきた写真なんだが、ナイフシースはRAFの物を張り付けてるし

ベスト内側は何故か青っぽい色しているんですね。

現場で改良が次々と加えられたのではないかと想像できる。


さて、手元にあるMK3からみていこう



前止めはホックを取り外してベロクロに交換されている

RAFサバイバルナイフを入れるシースは最初から装備され、12ゲージシェルを4か所で計20発保持できるホルダーの他




スタングレネードが2個ずつ入りそうな大きさのポーチが2か所、Racal Cougar PRM4515ラジオ用ポーチ

ハンドマイクを引っかけるパーツが装着されている。






蓋つきのポーチは大き目の作りになっており、未使用時は両サイドのボタンで畳んで固定できるになっている。








背面にはEODツールを入れると思われる縦長の大型ポーチ3か所と

前面にあるポーチと同じ大きさの物が2か所、下部中央にチャック開閉のポーチ

両サイドに縦長のポーチ(結束バンドを入れている画像を見たことがあります)がある。





サイズ調整はサイドの紐で行うようになっている。



MK3カッコいいんですがMK2に比べると重いんです。。。





最近のebayでもたまに見かけることがありましたが

これを書いた今日現在では英国のBritish Army Surplusさんで取扱いがあるようですね。

http://www.britishmilitarysurplus.co.uk/shop/jackets/sbs-sas-assault-vest-1123357.html

程度はグレード2とのことで、いまいちっぽいですがお値段はその分安くなっているようです。

ナイフシースがなかったりボタンが取れている可能性は覚悟した方がよさそうです。

以前はグレード1(180ポンド)も扱っていました。

一度、グレード1を取り寄せたことがありましたがナイフシースは剥がされていました^^;

海外から購入するとき、画像は現品ではない場合も多々ありますし

程度についてもそれぞれの認識の違いで期待とのギャップは付きまとう問題です

ましてや海外からの買い物ですと返品の送料負担を考えると色々大変だよね。


  

Posted by だーら at 16:01Comments(0)

2015年06月06日

SAS-CRW アサルトスーツ 濃紺と黒

SASアサルトスーツ

SASといわれる画像を見ていると着用する服にも時代とともに種類もたくさんあるようだ。


(左は濃紺、右が黒)

濃紺のタイプは1998年頃にサバイバルスペシャルさんを通して購入した物でGDSS社の製造



着用するとこんな感じ。


黒の方は最近になってから英国から調達したものです。

毎度のように「SAS THE ILLUSTRATED HISTORY」の中から見てみたい。


*1

*2

1997年発刊のこの本では最初に示した画像の黒のタイプは見当たりませんが、二人とも濃紺タイプを着用しています。

比較的最近のSAS-CT装備ではないかと言われている下の画像では黒のアサルトスーツが着用されています。






濃紺のタイプと新しい黒のタイプを比較していきたい。


濃紺はSサイズ、黒はLサイズなので大きさの違いはありますが全体の作りは変わらないように見えます

肘パッドや肩口の窓付きポケット、サイリューム入れはほぼ同じ、袖口の絞りがちょっと違うかな




背面からも見てみましょう。




タグ



濃紺のGDSS社製と比較すると、生地は全体的に薄くなったような気がし、折りたたんで持つと軽いです

構造はほぼ同じで、袖口と首回りのニット状の部分が変わっているようです。


インナーウェア



インナーウェアは上着もあるようです。

グローブ






濃紺のアサルトスーツは最近全然見かけなくなりましたが

下のアドレスのショップのは黒かな?XXLサイズですが40ポンドなのはお値打ち。

http://www.ex-mod-miscellaneous.com/shop/index/sas-assault-suit-coverall-1096349.html
(2015年6月5日検索結果)

最近、ebayでXXLの新品セット(アサルトスーツとインナー上下、グローブ)で175ポンドでありましたが

MサイズやLサイズがめったに出てこないので、気長にebayとかで探すしかないかな。

黒のアサルトスーツは放出品で出たMサイズとLサイズも持ってますが新品で出たのは見たことがないな~

どうせサバゲに使うから中古で十分なんですが。






<引用>
*1*2 「SAS THE ILLUSTRATED HISTORY」 Virgin Books (1997)
  

Posted by だーら at 08:55Comments(0)